株式会社 清和商会

〒730-0844
広島市中区舟入幸町4-7
TEL:082-291-4551(代)
FAX:082-295-8312


■取扱品目
教育機器
理科学実験機材
福祉・保健用品
特別支援教材
スクリーン
化学薬品
地図・掛図

福岡~
博多の旅~

ご無沙汰ばかりですみません。
久しぶり登場、日記君です。
3月2日(土)に博多にて
4月からの理科新製品勉強会に
酸化…ではなく参加して参りました。
内容の濃い時間を過ごしまして、
帰りの楽しみは・・・博多と言えば
これです!!
新製品も多数ございましたが、そちらは
トップページ及び理科機器のページにて
ご覧下さい。
今回もラーメン美味しかった~



冬季研修会
JKK冬季研修会

日記君、12月15日、16日に
東京(お江戸)に行って参りました。
JKKの保健研修会でした。
生まれて初めて東京八重洲口を出て
お登り日記君は戸惑うばかり!!
でも、2日間、しっかり学んで参りましたので、
養護の先生方にお伝えして参ります。




小さな秋
秋、た!

こんにちは日記君です。
今年は何処まで夏?続くん?って感じで
ここ最近ではグッと朝夕と冷え込みが増し、
秋をスッ飛ばして冬になりそうです。
未だ、県北でもそれほどの紅葉は見れない
そんな今年でも、安芸太田町の大銀杏!!
ご覧ください。






バスまつり
どーも、ご無沙汰です。
久々の日記君,登場!!
11月5日(日)に5年ぶり開催の
「ひろしまバスまつり」に行って来たのじゃ。
広島の各、バス会社が自慢のバスを展示。
屋内ではJAFブース!白バイブース(怖)、
県庁の方々の環境ブース!他にも盛沢山!
飲食ブースも充実してましたね。
コロナ野郎も落ち着いて、少しずつ
以前の感じが戻って来ていると感じた日記君でした。





ヤマトヌマエビ
癒しと週一水替え

ご無沙汰しております。日記君です。
6月から我が家にやって来た
ヤマトヌマエビ君、ツマツマ!!
本当に癒されております。ツマツマ!!
日曜日は毎週水替えとお掃除ツマツマ!!
これからもよろしくお願いします。

夏期研修会
夏期研修会参加

8月4日・5日と日記君、東京にて
夏期研修会に参加して参りました。
数週間前にギックリ腰をしてしまい、
コルセット君と同行!!
新幹線4時間と総武線で座れないのと
駅から会場までの登坂・・・(>_<)
なんで東京って坂が多いんでしょう?
それでも久々にリアルでお会いできた事。
2日間、新しい勉強が出来て、素晴らしい
研修に参加出来た事に感謝の旅でした!!



桜だ~

年度末、新年度、何かと忙しい季節!卒業、入学、新社会人、転勤、
兎に角そういう季節です。が、今年はコロナも落ち着いて来て
外国からも日本の桜を見に来る方々も、カナダは公園でお酒を飲むことが
禁止されているので日本の「花見」の宴会は初めての体験だとか!
日記君も土師ダム、千代田、などなど移動の際に桜を楽しんでおります。
実家の前の桜も最高ですが、今年の画像は江波山公園の桜です。
ロングラン
本日、ロングラン!!

久々の登場!皆さんご無沙汰です。日記君です。
ここ最近、急に朝晩の気温差についていけない。
日に日に秋って感じですね。
でも、日記君の一番好きな季節なのです。
食べ物も美味しい!気温も落ち着いてきて
過ごしやすくなります。
本日は納品等で朝8:00から筒賀。
そこから加計、芸北、大朝、吉田のコース!!
まだまだ、山は色づいてはおりませんが、
カーブを曲がるとイガ栗が落ちてたり、
秋の入口を感じれる仕事日でした。
午後16:00帰社!走行距離228㎞の一日でした。

いい季節だ~
いい季節ですね~

ポカポカ、雨も時々降るけど
長い方は4月29日から大型連休突入ですね。
仕事柄、カレンダー通りの日記君です。
日記君は車での移動が広範囲なので
人によく、「運転たいへんだね~」とか
言われますが本人は季節を感じることができて、
最高なのです!!市内ばかりだと忘れがちな景色、
海に山に川と年中楽しませて頂いております。
皆様、良いゴールデンウイークを・・・・・


四国の旅
四国 高知県への旅

お久しぶりです!日記君!!

大変ご無沙汰しておりました。
コロナ野郎がまだまだちらほらと!!
しかしながら日記君、かなり久々の
お出掛けです。なんと人生初の高知県です。
10月1日(金)PM23:00広島出発。
翌2日(土)の6:30位、土佐からの朝日。
「黒板の夜明けぜよ~~~」なんてね。
お昼は「鰹のたたき定食」を頂き、
夕方16:30高知県出発、帰路に!!
四万十川の写真もご覧ください。





はるですね~


春です!
春!

大変ご無沙汰しておりました。コロナ渦の中、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本当に早く何とかなりませんかね~。
日記君、実はインドア派ですので、自粛はそんなに
苦にならないのですが、やはりたまには外に行きたい
そんな日々を送っておりました。
先日、県北方面に探索に行きました。
春を感じることができました。


ブラックホール
ブラックホールにせまる

11月以来の登場になります、日記君です。
皆様お元気でしょうか?日記君、本日は
昨年4月に話題となったブラックホールについて
学んでまいりました。
講師は「国立天文台・水沢VLBI観測所・秦 和弘 様」
100年前アインシュタインの一般相対性理論から時を経て
昨年ブラックホールの確認成功!
ご苦労話や、記者会見のお話、その他のエピソードなど,
いや~面白かったです。本当に解かりやすく、テンポ良く
あっという間に2時間が過ぎ、それでも時間が足らず、
30分位オーバーしてお話をして下さりました。
宇宙ってワクワクです。
それはそうと、日記君、昨日は岡山、来週金曜日は東京、
土曜日は福岡!!
私がブラックホール突入!!!
LD学会
LD学会 初参加!!

お久しぶりです。日記君です。今月は週末あっち行き、
こっち行きで兎歳の日記君はピョンピョンです。
そんなことより11月9日(土)・10日(日)二日間の
開催でした「LD学会 第28回大会(東京)」に参加して
来ました。まぁ~~~凄い人でした。しかし・・・
「今年はちょっと少ないね~」とおっしゃる方も。
そうだとしたら、①天皇ご即位のパレード、②横浜マラソン
③全国中・高吹奏楽大会 などなど重なってしまったから
かもしれませんが、初参加の日記君には凄い人混みでした。
9日(土)が10:00スタートでしたので前日のお昼の
新幹線にて横浜入り!二日間で105ものシンポジュウム。
どれにしようか?なんて間は有りません。事前にプログラムを
よく見て、事前予約無しの日記君は並ぶばかりです。
でも、運良く行きたいシンポジュウム、全て入れて、
お話を聞く事が出来ました。各階のフロアでは教材メーカー、
書店さんなどが特別支援に纏わる書籍、教材などを展示即売
しておられて、これまた賑わっておりました。
兎に角、多くを学べた二日間でした。来年は大阪との事です。
日記君、これからもがんばるぞ~
LD学会の様子




一人の一週間
東京7日間!!

毎日暑い日が続きます。この数年お天気、極端と感じます。
あっ、かなり久々の日記君登場です。
さぼっていた訳ではありません。
そう、話はお天気、適度に雨は降ってくれませんし、
降るといったらゲリラ豪雨!!一点集中型の様な・・・
晴れると37度、8度・・・やれません。で、そんな中、
はじめて7日間も一人で東京にいました。
勿論、遊びではありません。メーカーさんも東京の方、
多いのでなんなんですが、私、日記君は田舎者ですので
東京無理です!!人の波に着いていけません。
また、コンビニでも、飲食店でも外国の方がお勤め
されている比率が高い様な。異国にいる様でした。
まっ、日記君の東京グダグダ話はこれくらいにして、
お盆休みが終わったら、2学期のスタートです。
早い!!(@_@;)
日記君の好きなひまわりの季節も終わりに近いです。
本当に毎日暑いですが、皆様、お身体ご自愛されて
乗り切って行きましょう。

第2期ワークショップ




理科教育推進実験セミナー





大人の科学談話室
水生コウチュウ類の分布様式の謎

  ~推理と実証の楽しみ~

2018年度、第2回 「大人の科学談話室」 が12月9日(日)
14:00~行われました。生物が苦手な日記君は恐る恐る今回も
参加させて頂きました。初めて聞く名前、「ニッポンセスジダルマガムシ」のお話で、講師は広島市森林公園こんちゅう館主任技師の
坂本 先生!!とても熱い方です。
坂本先生の仮説のお話では、海流分布ではない。地史に由来している。実際に芸北でも生息が確認されている。
また、芸北から540㌔離れた沖永良部島でも確認されている、
しかし、琉球列島では沖永良部島のみに分布している。
海外の分布は台湾のみである。などなど体長1.6mm前後の
ニッポンセスジダルマガムシのお話をお聞きすることができました。次回、第3回は1月13日(日) 「脳機能の不思議」です。



大人の科学談話室
2018年 平成30年11月17日 大人の科学談話室

「身近な放射線とその影響について~自然放射線を確認しよう~」

11月17日(土)14:00~こども文化科学館3Fにおいて、森島浩一先生(広島市立福木中学校)による身近な放射線についての講座が行われました。少し怖いイメージを持っていらっしゃる方も多いと思います。実際、私も多々レントゲンやバリュウムを経験していた事もあって放射線ってどうなんだろう?と思っておりました。この度の講座に参加させて頂きまして実際のデーターや数字をみて、また放射線測定器を用いてその場の放射線を測定したり、外の測定をしたりして普段学べない時間を過ごす事が出来ました。私が毎年楽しみにしている「大人の科学談話室」次回は12月9日(日)「水生コウチュウ類の分布様式の謎」が14:00~16:00、先着30名程度で開催されます。



ナリカ勉強会
ナリカ勉強会

9月28日(金)13:00~16:30 福岡にて理科機器メーカー・
ナリカの勉強会に参加させて頂きました。顕微鏡のメンテナンスなどを学んで来ました。また、プログラミング教材にも触れる事ができ、大変、濃い時間を過ごす事ができました。
勉強会にお越しの九州の方々からはカープ優勝おめでとう!!と声をかけて頂きうれしい思いで帰路につきました。
勿論、博多でラーメンは頂きました。

国際バカロレア実験室
この度、日記君は花の都、大東京に行って参りました。しかし、東京、人が多いです。人ごみ(お祭り、デパート、フェス、etc)が苦手な日記君は東京駅であたふた!!どっち?どっち?ですよ。うろうろ、よろよろしながらもなんとか(株)ナリカ本社へ到着。
国際バカロレア規格の実験室に案内されて遠慮なく写真を撮らせて頂きました。至る所に工夫が施された実験台に感動!!
実験台を床面に固定せずに実験や授業に合わせて分割できたり、実験用流し(シンク)の蓋は外すと手前フックにかけておけたり、椅子もアイデア満載!!パーテーションを開けると最大80名まで入れる広さ。兎に角、感動でした。






福岡市科学館
福岡市科学館

日記君、今回ご縁がございまして、福岡への旅、おじゃましたのは「福岡市科学館」とても綺麗な建物です。そして名誉館長は、宇宙に行かれた若田光一さんです。エスカレーターで3Fのウェルカムホールに上がる右の壁からワクワク!4Fには科学雑誌や図書、映像を自由に見ることのできる空間。
5Fが基本展示室で「宇宙」、「環境」、「生活」、「生命」と、未来を考える「フューチャー」からなる
参加体験型の展示や、サイエンスショーなどが楽しめます。6Fはドリームシアター(プラネタリウム)
こちらは九州最大級のドリームシアターです。また、ミュージアムショップではここでしか買えない
福岡市科学館オリジナルグッズなども販売していて子供も大人もしっかり楽しめます。
日記君もオープンの9:30からお昼まで科学を満喫しました!!!
福岡市科学館画像













株式会社 清和商会 〒730-0844 広島市中区舟入幸町4-7 TEL:082-291-4551(代) FAX:082-295-8312